チョコっと世界一周しちゃお♬

DREAMという世界一周コンテストに出会って、旅に出会って、人生が変わった女の物語。

現地での宿の取り方&ポイント講座【後編】

では、昨日の続き🙌

 

宿を見せてもらって確認すること!!

後々困るのは自分です。

 

見せてもらった時に

なんとなく多分大丈夫だろう、 、、

と思って見るのではなくて

実際にその場で鍵がかかるからやってみる、

電気がつくかその場で試してみるって事が1番大切だと思います🙌

 

入念な客だなと思われたとしても遠慮しずに

確認することが大切だと思います✊

 

必須な順から書いていきますね〜♬

 

【必須!!!!】

①カギかかるか
②電気がつくかどうか(電気が切れてたりしてつかないこともあるそうです)

③布団やベッドの隅に南京虫などの虫はいないか(確認しておくと安心!)

 

【やや必須】

③部屋の中に電源があるか(スマホの充電とかしたいですもんね!)

 

ここまでの3つは最低限は抑えるべきだと思います🙌

 

【あると嬉しいポイント】

Wi-Fiが部屋で使えるかどうか(ロビーだけとかっていうところもあるので)

 

⑤トイレが流れるか、水洗タイプか。

 

⑥シャワー 水かお湯か(タイでは基本水シャワーのところが多かったです。お湯が出るところはラッキー!)

 

ぜひ、ゲストハウスを取る時などの参考にしてみてくださいね〜♬

 

 

実は私もタビイクに参加するまではホームステイかホテルでしか泊まったことありませんでした。

 

だから最初は

 

こんなところで寝るの😧!?

ホテルとはだいぶちがう、、、😓

別に高くてもホテルでいいんじゃない😓

 

って思って不安になっていました。

 

でも人間1度泊まっちゃえば案外大丈夫なものなんですね😂

 

免疫がつきました。笑

 

そして、1度も南京虫に刺されることもなく

快眠してました😂笑

 

 

 

今では断然安く泊まれるならこーゆーところもありだなー思うようになりました。

 

タイでは一泊200-300バーツで泊まっていました。

日本円でいうと600円〜1000円っていうところですね!安っ!笑

 

宿代を安く抑えれば、その分他のところで贅沢できるようにもなりますしね!

 

 

もちろん、せっかくの旅行なのでホテルでのんびり過ごすってのもありです✨

 

 

ただ、宿泊の手段の1つとしてこーゆーところもあるってことを知っておくとこれからの旅行の時の選択肢が広がるかなと思います。

 

私はタビイク行って、すごく選択肢が広がったと思います。

 

 

初めては勇気がいるものですが、

意外とやってみれば

なんであんなに心配してたんだろう

って事もよくあるんだなと思いました😂笑

 

選択肢が広がることは楽しいです🙆

 

 

えみりー🍫