チョコっと世界一周しちゃお♬

DREAMという世界一周コンテストに出会って、旅に出会って、人生が変わった女の物語。

世界一周ゼミ~旅とキャリア~

世界一周ゼミDAY2終えてきました。

今日も有意義な時間を過ごせました。

 

今日は私が尊敬して憧れているしみなおさんにもお会いすることが出来ました☺️

 

旅するように働き、旅するように生きる。

ってことについてもお聞きすることができました🙌

 

 

やりたいことをやる。

 

すごく、響きの良いことのように一見聞こえる。

 

けれど、実際もし本当にやろうとしたら

何故かそれはこわくなる。

 

だから、なんとなくで生きてしまう。

 

どうしてそう思ってしまうのか。

 

 

それは、日本の当たり前しな知らないからなのかなと思いました。

 

良い大学へ行って、良い企業へ就職する。

これが1番だと。

誰もがそう思ってる。

今でこそ少し変わり始めたけれど、

だから多くの人が

人と違うことをすることは

怖いことだと、間違ったことだと考えてしまう。

 

けれど、本当は

人と違うことをする=希少価値!

 

その人にしか出来ないことをするということなんだと今日のゼミを聞いて思うことが出来ました。

 

やりたいことをやる。

 

結果それが自分らしく生きるということにつながり、自分にしか出来ないことをするということにつながる。

 

 

誰もが出来ることは必要があることかもしれないけれど、それはもしかしたら近い将来はロボットでも出来るのかもしれない。

 

 

そう、考えたとき、私は将来本当は

どうやって生きたいのだろう。

 

どんな生きがいを持って、どんな風に生活したいのだろう。

 

 

もっともっと具体的に本気で考えて

答えを探し出そうと思います。

 

 

お金は目的ではなく、道具である。

 

自分の最低限の生活レベルは?!

と考えてみる。

 

 

本当はそんなにお金にとらわれなくて、お金を不安に思うことがなくなっていくのだと知りました。

 

 

本当は 

誰でも、自分にしか出来ない仕事をする力(企業)を絶対持っている。

 

別に特別な人だから企業をできるわけじゃない。

 

けれど、それに気づくか気づかないか、見つけれるか見つけれないかの違いなのだと。

 

 

これから、学生のうちに具体的に答えを見つけて考えることリスト!

・やりたいことをやる。本当にやりたいことは何?

・そのやりたい事やる為にはいくら貯める必要がある?

・どうやって生きるかを考える。

・自分の最低限レベルの生活について考える。

・自分にしか出来ない仕事について考える。

・教師の仕事についてじっくり考える。

 

 

今日は堅めなお話えみりーでした(笑)

 

じゃまたねー!

 

 

えみりー🍫