チョコっと世界一周しちゃお♬

DREAMという世界一周コンテストに出会って、旅に出会って、人生が変わった女の物語。

まみとはるのまるっと中欧周遊2カ国目ポーランド編1日目3.16🇵🇱

ポーランドのことを書きたくて前回のチェコのブログを頑張って書いたと言ってもいいくらいポーランドが充実してた😳❤️

 

 

パタパタと準備をしてドミをでる。

 

 

長距離移動用にプラハ駅でお昼ご飯を買う。

 

 

ここで買ったパンオショコラが人生1くらいに

めちゃくちゃ美味しかった😁

 

 

このハリーポッターのようなところから電車に乗る。

LEOexpressっていう会社のやつ。

express だから新幹線みたいなスピード想像してたけど、普通にローカル線な感じのスピードだった(笑)

 

座席は4人席のところ取っていたから

2人のところ取ればもっと広々していたかなーと少し今後のために反省をしたり(笑)

 

 

 

3時間くらい電車に揺られる。

次々と変わる景色がおもしろかったな〜

 

 

Bohumin到着。

田舎。

そして寒い❄️

北に来たんだと実感。

 

 

とりあえずバスがあったからおねーさんに聞いて言われたバスに乗る。

 

 

私たちだけいちばん後ろの席で他のお客さんから疎外されてて空き空きだったので思う存分に席を使って爆睡しました(笑)

 

 

途中バスが止まったところがステキだったんだけど、あれはどこだったんだろう。

未だ謎(笑)

 

 

 

 

さぁ、バスに3時間くらい揺られて降りたら

 

 

 

そこはもうポーランド クラクフ!🇵🇱

 

 

同じヨーロッパなのに

全然雰囲気は変わって、

あっ、国が変わったんだって実感できるのが

おもしろい。

 

 

 

 

またもや、人に聞きまくって電車に乗って

今日のゲストハウスに向かう。

 

 

景色が田舎すぎてポーランドに不安を抱く私たち👭笑

 

 

でも、駅に着くとそこは都会だった。

クラクフ駅なかなか大きい👏

 

 

 

そして歩いて無事にホステル到着。

ホステルのリッチめっちゃいい。

もう、すぐそこに観光地、旧市街。

 

 

 

ドミに入ると

1人の男の人がいて、にこやかに

"Where are you from?"

って聞いてくれた。

 

 

彼はロシアから来たロシアンということが発覚。

名前はsergey。

聞いた時、イマイチ分からなくて

セグウェイ(乗り物笑)って覚える私たち。

 

 

けど、彼も

"ノープロブレム"

"Hei ロシアン!!! OKOK👌👌👌"

 

 

お互い拙いカタコトな英語しかできないから

 

逆に会話が噛み合う😂😁笑

 

ザッ、第二言語で英語してますって感じな英語。

 

だから、セグウェイの英語は聞きやすくて分かりやすくて会話が弾んだし、ジェスチャーと想像力で会話が成り立ってく感じが楽しい😂😂👌

 

 

で、意気投合した私たちは

セグウェイが旧市街を案内してくれることに!

 

セグウェイはこの旅での最初の仲良くなった

お友達✌️✌

 

 

 

写真を至るところで撮ってくれて、

にこやかなジェントルマンスマイルを見せるセグウェイ

 

 

本当にいい人!!!

 

しかも、海外で人には写真頼むのなんとなく怖いから本当に助かった〜👌👌

 

そのあとは一緒に夜ご飯✌️

ポーランド料理っぽいのを食べたくて

店員さんオススメのチキンリバーとピッググリルとジュースを注文。

 

いつもなら2人で1つだけど、

ここはセグウェイもいるからちゃんと1人1つずつ頼んでみた🙋

 

 

しかし、お料理が出てきて

チキンリバーはレバーだった、、、。

 

 

しかし、変な負けず嫌いを発揮してい

まみ完食してました、さすが👏

ありがとう!

 

 

 

そのあと、セグウェイと別れてショッピングセンターの中でやっぱりおきまりのアイスを食べるのは欠かせれなかった😂👭

ちゃっかりアイス食べました。笑

 

ポーランド、これで120円!!!

31みたいなのがこの値段で買えるのは嬉しすぎ👏

しかも美味しい!!!

 

 

 

ホテル帰ってまたセグウェイと日本の観光地のこととかお喋り🗣🗣

 

 

 

すっごい楽しい1日だった!

ポーランドすき!

 

 

 

 でも、お喋り終わったら速攻で寝てました。笑

 

 

 

写真はあとからつける🙋

 

 

 

 

えみりー🍫