チョコっと世界一周しちゃお♬

DREAMという世界一周コンテストに出会って、旅に出会って、人生が変わった女の物語。

【BackpackFESTA名古屋まで残り99日】旅の魅力ってなんだろう。

旅の魅力ってなんだろう。

 

スティーブ・ジョブズだって、

マーク・ザッカーバーグだって、

どの時代にも旅をし、旅を愛する人がいる。

 

旅の魅力ってなんだろう。

 

絶景をみること?

f:id:chocottosekai:20180926232036j:image

 

世界に友達をつくること?

f:id:chocottosekai:20180926232101j:image

 

 

ゆったりと自分と向き合うこと?

f:id:chocottosekai:20180926232322j:image

 

9月9日から23日までタイと、ラオスの2カ国を2週間のんびりと旅しながらわたしはずっと

「いま、わたしはTABIPPOで旅を広める活動をしているけれど、結局旅の魅力ってなんだろう」って会話を頭の中でしていた。

 

そこで思ったのは3つの魅力だった。

①1つ目はとにかくワクワクして、とにかく楽しいこと。

 

ちょっとカッコよく言うなら、

 

“未知の世界にワクワクして、自分の可能性を感じられること”

 

だと思う。

 


1番具体的で分かりやすいのは、

 


汚そうでお腹痛くなりそうだし、不味そうだからって屋台のご飯たべなかったけど、

いざ食べてみると意外にもめちゃ美味しかったりすること。

そして、食べてみても案外人の身体は丈夫でお腹壊さないこと。とか(笑)

 

f:id:chocottosekai:20180926232803j:image

 


あとは裏の細い道を歩いていたら、思いがけない素敵なお店に出会うこととか。

f:id:chocottosekai:20180926232833j:image


旅と言えば絶景!!!って思う人も多くいると思うのだろうけど、絶景を求めるのだって、

ワクワクする未知の世界を求めてるのだと思う。

f:id:chocottosekai:20180926232909j:image

(これはタイのチェンマイにある、タイのグランドキャニオンと言われる場所 笑)

 

 

 

②日本が大好きになること

”Where are you from?“って聞かれるのが

私はとても好き。

そして”Im from Japan!”って答えるのはもっと大好き。

日本人ってだけでめちゃ信頼もしてもらえる。「オー、キョートっ!」

「トーキョー、オーサカー!」

「ウドン、スシ、トヨタ〜ァ!」

そんなことを言ってもらえるととても嬉しくなる。

自分意外とめちゃ日本好きじゃん!って海外に行く度に思う。

どこに行っても美味しいご飯が食べら、

清掃された綺麗なトレイを使える。

荷物をその辺において、トイレ行ってもいいし。

 


③自分の境遇を客観視できる。

 

例えば21歳の私がタイに旅行できてて、50を過ぎてるであろうタクシーの運転手のおじさんに値段交渉をする。日本円にしたらたった30円ごときだし払おうと思ったらすぐに払える私と、観光客値段の割に相場より高い値段を求めてくるおじさん。

 

21歳の私の足を1時間600円という私のバイト代よりも安い値段で丁寧にマッサージしてくれる50過ぎであろうおばさん。

 

ラオスの国境に着いたときに、VISAカウンターに並ぶ黒人と、パスポートを見せるだけですぐに入国ができるわたし。

 

戦争から逃れるためにミャンマーからタイへと逃げてきたという首長族の母と娘。

f:id:chocottosekai:20180926234118j:image

 


人間は平等だとは言うけれど、生まれた国によってやっぱりある程度、人生が最初からちがうのかもしれない、そう久しぶりのアジアを旅して感じずにはいられなかった。

 

特別お金持ちという訳でもない私が

いまこの若さで旅をできるのは紛れもなく、

たまたま日本という国に生まれたからなんだなーと。

自分の恵まれている環境に気づく。

やりたいことをやりたいようにできる環境があるのだなと。

世界最強のパスポートと言われるパスポートを持てるのは私たち日本人の特権だと思う。

 

広い世界を自分の目で実際に見てみると

今までの日本での自分の当たり前が全然当たり前ではなかったことに気づく。

 

そして、広い世界を自分の目でみるとさらに

自分の世界が広がる。

 

 

 

行こうと思えば旅できる環境があるのだからこそ、1人でも多くの人に旅をしてほしい。

広い世界を自分の目で見てほしい。

そして、心を震わせ、自分の世界を広げてほしい。

 

1月4日BackpackFESTA名古屋まで今日で

残り99日。

 

 

少しでも旅をしてみたいと思ったあなたへ。

私の人生を変えた世界一周コンテストDREAM。

応募はこちらからどうぞ。http://bpf.tabippo.net/2019/dream/

 

 

 

えみりー🍫