チョコっと世界一周しちゃお♬

DREAMという世界一周コンテストに出会って、旅に出会って、人生が変わった女の物語。

【BackpackFESTA名古屋まで残り80日】自主性に任せること。

今日は少し硬めのお話し。

 

現在卒論真っ最中で、教育学部のわたしは

「社会人基礎力をつける学校教育について」

 

というテーマで研究をしております。

 

 

その参考資料として今日読んでいた本にいいことが書いてあったので書きたいと思います。

 

学校行事である体育祭をやるか、やらないかを生徒会に決めさすというお話。

 

 

 

体育祭をどうやってやるではなく、

やるかやらないかを決めるとなると必要になるのが、「なぜやるのか、なぜやらないのか」という目的の部分。

 

 

 

その目的を分かって行うものと、その目的を分からずにやるものでは質が変わるという話だ。

 

 

やらされているのではなく、やっている状態であること。

機会を与えられているのではなく、機会を獲得している状態であること。

 

 

これは学校教育だけではなく、いろんな組織にも応用できるなと思った。

 

わたしもTABIPPO名古屋の代表として、全員が機会を獲得できていると思えるような組織を作り上げていきたい。

 

 

1月4日BackpackFESTA名古屋まで残り80日。

 

 

あなたの人生を変える世界一周コンテスト。DREAM。応募は21日、日曜日まで!

http://bpf.tabippo.net/2019/dream/

 

 

えみりー🍫