チョコっと世界一周しちゃお♬

DREAMという世界一周コンテストに出会って、旅に出会って、人生が変わった女の物語。

【BackpackFESTA名古屋まで残り78日】とりあえずやってみることの価値

今日も卒論のお話。

 

自立性を育てる学級経営・学校経営が私の卒論のテーマです。

 

自立性ってなんだろう。

 

私が思う自立性とは、自分でよりよい判断をして行動をし人生を豊かにしていくことができること。

 

 

 

大学生になって、やりたいことがないと

嘆く人が多いのはどうしてだろう。

 

就活で多くの人が自分の進路に彷徨うのはどうしてだろう。

 

それはきっと、今までに ”自分で” 選択をした経験がとても少ないからだと思う。

 

 

高校生までは、言われたことを言われた通りに行うことのできる人が優秀とされる。

 

 

先生の言うことをきちんと聞いてる人が評価を得る。

 

しかし大学生になると途端に、

指定されていた漢字ドリルや計算ドリルはなくなり、

“あなたの意見でレポートを書いてください。”

決められていた時間割は

“あなたの好きな授業をあなたが取ってください。”

 

 

自由をもらえるようになる。

つまり、言い換えれば自分の行動を自分で決めれるようになる。

しかしそれは、自分の行動に責任を自らもつことだとも言える。

 

 

高校生まで自分で選ぶという経験をしてこなかった人が、いきなり大学生になって自分で選ぶことができるようになるわけがない。

 

 

どんなことも経験を通してしか、できるようにならないと私は思っている。

 

だから、とりあえずやってみることはとても価値があることだと思う。

 

 

やってみて、結果が思い通りにいってもいかなくても、やってさえすればそれは自身の経験となり財産となる。

 

 

 

私の人生を変えた世界一周コンテスト。

DREAM。(応募は21日まで、締め切り間近😳)

http://bpf.tabippo.net/2019/dream/

 

とりあえずでもいい。

最初の理由はなんだっていい。

ただ一つ、自信をもって言えることは

本当に本当に素敵なコンテストだということ。

たった1つのきっかけがあなたの人生を変えるかもしれない。

想いもよらぬ出逢いがあるかもしれない。

結果が全てではない。

体験が全てなのだ。

きっとその一歩踏み出したあなたの体験は、

あなたの一生の財産になってくれるのだと思う。

 

 

1月4日BackpackFESTA名古屋まで残り78日。

 

 

えみりー🍫