チョコっと世界一周しちゃお♬

DREAMという世界一周コンテストに出会って、旅に出会って、人生が変わった女の物語。

【BackpackFESTA名古屋まで42日】リーダーとは。

いい代表ってなんなのだろう。

 

分からない。

 

1月4日にその結果は分かるのだろうか。

 

 

優しいと甘いはちがう。

 

動かすと強制するのも似ているようでちょっとちがう。

 

 

 

 

組織のトップとして立つ人間に必要なのは、メンバーそれぞれの個性の多様性を受け入れる寛大さなのだろうか。

 

 

それとも、私についてきてと道を示すリーダーシップなのだろうか。

 

 

きっとどっちも必要だ。

 

 

 

どっちもあるからメンバーが信頼してついてきてくれるのだ。

 

 

 

でも、1つ言えるのは組織のトップとして立つ人間は確固たるぶれない軸と理想を掲げ続け持ち続けなければいけない。

 

 

 

どんなに多様性を受け入れたとしても、その軸や理想からずれているものには、「それは私たちが目指しているものとはちがうのだ」とハッキリと言える強さもリーダーには必要だ。

 

 

ブレないから安心が生まれる。

だから、信頼が生まれる。

 

 

 

組織のトップに立つ人間は、きっと自分の目指す方向性とつくりあげたい理想に常に120%の自信と誇りをもっていなくてはいけない。

 

 

何かを言われたらすぐに曲げちゃうようなそんな脆いすぐに崩れてしまう理想ではいけない。

 

 

 

誰かから嫌われたくないという恐怖心や罪悪感は、邪魔な弱さとなる。何でもかんでも受け入れる無駄な優しさは組織を狂わす。

 

 

時にハッキリと言う強さだって必要となる。リーダーはきっと常に、自分の理想を実現するためならば嫌われたっていいというそんな覚悟が心のどこかに必要だ。

 

なぜなら、何でもかんでも全てを受け入れてしまう優しいだけでは信頼されるリーダーにはなれない。

 

柔軟性と取捨選択をしないのはちがう。

 

 

 

 

「わたしについて来られないのだったら、さようなら。」とハッキリと堂々と言えてしまうくらいの強さが時に欲しくなる。

 

 

でもそんなことを言うのはわたしだって、誰だって怖い。だからリーダーにはその怖さに打ち勝つ強さが必要になる。

 

 

 

だからこそ、その強さをもつために確固たる軸と理想、そしてそこに対して120%の自信を持っていなければならないのだ。

 

 

 

 

1月4日BackpackFESTA名古屋まで残り42日。

http://bpf.tabippo.net/2019/bpf2019/

 

 

ブログ滞ってしまっていた。笑

数少ない読者のみんなごめん!笑

 

 

やっぱり時間は本当にあっという間に過ぎる。

もう本当に残り少ない1日1日を大事に大切に過ごしたい。

この仲間と頑張れるのも残り42日なのだと、ブログを書くと改めて思う。

1月4日に最後みんなで笑いたい。

がんばろう、がんばれ!

 

 

えみりー🍫