チョコっと世界一周しちゃお♬

DREAMという世界一周コンテストに出会って、旅に出会って、人生が変わった女の物語。

【BackpackFESTAまで残り32日】代表になって学んだこと。

知らないうちに12月になっていた。笑

 

前回のブログで【BackpackFESTA名古屋まで42日】リーダーとは。 - チョコっと世界一周しちゃお♬

「わたしについて来られないのだったら、さようなら。」とハッキリと堂々と言えてしまうくらいの強さが時に欲しくなる。

 

と書いた。

 

 

 

きっとそう言える強さがあれば、こんなにも悩まなかっただろうし、もっと楽なんだろうなと思うことも多々ある。

 

 

 

 

でも、そうじゃない。

 

 

私がつくりたいチームは、組織は、そうじゃない。

 

 

「TABIPPOに出会えてよかった。」

と、そうスタッフ全員が思える組織をつくること。

 

 

 

代表になった時からずっと想い続けてきたし、自分にもチームのみんなにも掲げ続けてきた。

 

 

 

代表になると決めた時、リーダー経験がなかった私はとにかく本を読んで学んだ。

 

その中で私の心にズシっと響いたのがサイボウズの社長の青野さんが書かれた「チームのことだけ、考えた」という本だった。

 

「あー、私もこんなチームを作りたい。」

「私が作りたいチームってこんなチームだ!!」

 

そう思って感銘を受けたことを今でもハッキリと覚えているし、今でもチーム運営で彷徨うことがあるとたまに読み返すくらいには私の教科書となっている大好きで大切な本です。

 

 

 

 

 

 

2018年7月。

代表になってまだ1ヶ月ちょっとだった頃、2年前DREAM一緒に出て今はスタッフを一緒にやっているぐっちに言われた。

 

 

「えみりは、どんなチームを作りたいの?」

 

「満席にしたいのかも分からないし、満席を目指す必要も正直分からない。

でもTABIPPOに出会えてよかったとスタッフ全員が思えるチームをつくりたい。」

 

 

2年前私自身がTABIPPOに出会って、世界一周コンテストDREAMに出場し、本当に大きく人生が変わった分漠然だったけど、でも本気でそう思っていた。

 

 

 

「いいやん。もし、えみりがそれ終わるときの1月4日の最後までそう思い続けて、言い続けることができてたらめっちゃカッコイイやん!」

 

 

ぐっちはそう言ってくれた。

本人は覚えてないかもしれないけど、私は結構ハッキリと覚えている。

 

 

自分が代表をしていることに自信のなかった私は「あ、これでもいいんや。」ってそう思った。

自分にちょっとだけ自信を持てたし、この想い大事に大切にしようと思った。

 

 

それが私の軸となった。

 

 

 

ブレない軸は自分を救ってくれる最強の武器なのかもしれない。

 

 

 

たった1つだったけれど、でも確かな軸があったから私はたくさんのことを学べた。

 

 

どんなに楽しい過程があっても、結果が出ないとその過程すら否定したくなるくらいに本当に悔しく、後悔をすること。

そして、メンバーを後悔させてしまうかどうかの責任は自分にあることを学んだ。

 

 

結果を求める大切さを学んだ。

代表というトップであることの責任を学んだ。

 

 

 

TABIPPOに出会えてよかったと全員に思って欲しいからこそ、結果も求める代表になりたいとそう思うようになった。

結果のせいで仲間を後悔をさせなくないと思った。

絶対に全員で満席の会場でイベントをしたいと強く思うようになった。

 

 

 

今度は結果を求めるばかりでは、ついて来れなくなってしまう人がいることを学んだ。

思わず副代表とこっそりと2人で泣いてしまうくらいには、仲間が辞めていくのは本当に辛かったし、悲しかった。

 

 

だからと言ってそこばかりを気にしていてはいけない。どんな時でも私が掲げた理想に向かって頑張ってくれている人がいることを忘れてはならないことを学んだ。

 

チーム全体にとってプラスになる事は何なのかをもっと考えるべきだということを学んだ。

 

 

組織のトップとして立つ人は下ではなく、常に上を見続けてチーム全体のレベルアップをすることに視点を当てるべきだと言うことを学んだ。

 

 

そして辞めること自体はマイナスではない。時間は誰もが平等で限られている。

だから、むしろその場所が違うと感じたのなら辞める勇気を持たないといけないし、辞めることをしっかりと認めてあげる組織を作ることも大事な仕事だと学んだ。

 

 

本気で全員が目標に向かっていればそれだけぶつかる可能性も増える。

ぶつかること、揉めることを恐れないこと。

逃げないこと。

丁寧に心を通いあわせようとする姿勢を持つことの大切さを学んだ。

 

 

 

そして、一番の学びはやってみなければ何も分からないこと。

失敗からはたくさんのことを学べる。

失敗を恐れないこと。だけれど改善をしようとする姿勢は持ち続けること。

 

代表をやってみないことには、代表という仕事は絶対に分からなかった。

 

何も分からなかったけれど、代表をやったからたくさんのことを学べた。

 

行動さえすれば、それがどんな結果になろうとそれは経験となり、学びとなり、価値となる。

 

 

 

だから、失敗したときには失敗だったとちゃんと自分自身で認めれるくらいに、思いっきり挑んでみること。

 

限られた時間を悔いなく使いたい。

1月4日みんなで笑い合いたい。

TABIPPOに出会えてよかったとスタッフ全員にそう思ってほしい。

そんなチームを作ることのできた代表になっていたい。

 

1月4日BackpackFESTA名古屋まで残り32日。

思いっきりやり切りたい。

 

 

日本最大級の旅のイベント!!BackpackFESTA!!詳細はこちらから🔽🔽

http://bpf.tabippo.net/2019/bpf2019/

 

 

 

えみりー🍫