チョコっと世界一周しちゃお♬

DREAMという世界一周コンテストに出会って、旅に出会って、人生が変わった女の物語。

世界一周を本気で目指し始めたきっかけ。

"世界一周"

 

 

すごく響きの良い言葉。

 

誰もが出来ることならしてみたい!

 

と思うのではないでしょうか。

 

でも、実際

 

特別な人しかいできないでしょ。

 

どうせ夢のまた夢の話でしょ。

 

 

って思っちゃったりもしませんか😂?

 

私もそうでした。

 

小さい時から旅行も海外も好きでした。

 

でも、世界一周というのはただの夢のまた夢の話で、自分が出来るなんて思ってなかったです。

 

だから、目指したことももちろんありませんでした。

 

 

しかし、今こうして本気で目指してる。

 

それにはある1つの出来事がありました。

 

 

大学1年生の春休み前、こんなに長い休みがあるから、せっかくなら有意義に過ごしたい!

と思い調べました。

 

そうやって調べて、留学やカンボジアボランティアなど色々でてくる中、

なんだか気になったもの。

 

 

それが地球一周の船旅ピースボート

しかも名古屋で説明会がある!

 

申し込んで行ってみました。

 

これが未来を変えました。

今の私に繋がっています。

 

 

ピースボートセンター(以下ピーセン)には

実際に世界一周した人が何人もいました。

 

そして、どんな景色を見たとかどこのに国に行ったという話や、船の中での過ごし方について聞きました。

 

 

あ!私も絶対に世界一周したい!

もっともっといろんな国、世界を知りたいと思いました。

 

 

そして、何よりも世界一周って実は実現できるんだ!

思っていたより特別なことじゃなく、たくさんの人がやっているんだと思いました。

 

 

"世界一周"という言葉が夢から目標に変わった瞬間でした。 

 

 

ピーセンのある男の子に言われた。

 

こんなに世界一周した人がいることに驚いたということを話したら、

 

はるかちゃんの人生は変わり始めたんだよ!

環境を変えたら未来が変わる。

もしピーセンに来てない今までだったら

世界一周する!なんて言っても誰も相手にしてくれないのが当たり前だったけど、

ピーセンは世界一周する人が集まる場所。

世界一周するのが当たり前な環境に来れたんだよ。

周りの人が変われば、世界一周だってすごく簡単なことに思えるでしょっ。

 

って。

 

このピースボートの説明会に行って

実際世界一周した人から直接話を聞けた。

 

これが本当に今の私を作っていると思います。

 

 

 

やっぱり、一歩踏み出して行動してみることはすごく大事!

 

小さな一歩だけど、それが未来を変えてくれる。 

 

 

あの時、説明会に行ってなかったら

今の私はいなかったと思います。

 

 

友達からこんな話を聞いたことがあります。

 

未来を変える方法は3つしかない。

1つは人に会う。

もう1つは本を読む。

最後が住む場所を変える。

 

 

本当に人との出逢いは大切だなとつくづく感じます。

 

 

 

これからもやってみたい!と少しでも思ったこと気になったことはどんどん挑戦していきたいと思います。

 

 

最後は私がピースボートの説明会に行ったその日に書いた日記で終わります。笑

f:id:chocottosekai:20161009182443j:image

 

 

えみりー🍫