チョコっと世界一周しちゃお♬

DREAMという世界一周コンテストに出会って、旅に出会って、人生が変わった女の物語。

タビイク解散後~カンボジア編1日目~

久々のタビイク振り返り編(笑)

 

そう、まだ残っていたんですよ!

 

タビイク解散後の私のメイン!!!

 

カンボジア🇰🇭😆🙌👏✨🏛

 

 

みんなが行ってきてよかった〜✨

 

 

って言うからずっと行ってみたかった

カンボジア

 

 

タイからはバスで陸路で国境越えしました🚌

 

 

1人旅で行こうかとタビイク前は考えていたけど、ぐりーんとなおきんくもカンボジア行く予定だったらしく3人でカンボジア旅してきました☺️

 

 

とりあえず、めっちゃバスに乗りました。

朝8時にタイのカオサン出て

着いたのは17時くらいだったかな。笑

 

 

アジアで1番危険な国境越え!

 

あそこはやばい!

 

 

って散々聞いてたから、すごくビビってたけど

 

実際難なく国境も超えれて

なんともありませんでした😂

 

一応、ツアーだったからっていうのもあるかもしれないけど!

 

 

 

やっぱり自分で経験してみないと

分からないんだなって思いました。

 

 

情報が溢れている今だからこそ

自分で実際に経験して確かめて

たくさんのことを知っていきたいなと思いました。

 

 

なんか、ここまでがタイ!

ここからがカンボジア

 

ってたった1メートル歩けば国が変わっちゃうその感じ、不思議でした。

島国の日本では感じられない!

地球は丸いんだ、繋がってるんだなって思いました(笑)

 

f:id:chocottosekai:20161015224242j:image

 しかし、まぁここをくぐったからと言って

カンボジアに来たんだ〜という実感は

私はあまり感じられませんでしたけどね(笑)

 

 

 

長いバスお疲れ様〜😂👏

 ホテルにてウェルカムドリンクで乾杯😂🍻笑

f:id:chocottosekai:20161015224505j:image

 

 

 

そして、この日の夜は

自分のことは"アニキ"と呼べという

少し怪しげなガイドさんに夜ご飯連れって行ってもらいました。

 

 

カンボジアトゥクトゥク

揺れが半端なかったです😂笑 

 

同じトゥクトゥクでも

国が違えばトゥクトゥクも違いました。笑

 

どーいうことかというと、

 

カンボジアトゥクトゥクは馬車っぽい!笑

馬車の馬のところが代わりに原付になってるっ感じ!

 

原付にむりやり引っ張られる感じ(笑)

 

 

ほら!笑

"カンボジア トゥクトゥク"でググった画像。

 f:id:chocottosekai:20161015232757j:image

 

 

 

ちなみに、

"タイ トゥクトゥク"でググった結果の画像。

f:id:chocottosekai:20161015232303j:image

 

そう、カンボジアの方が何か原始的ですね!笑

 

 

トゥクトゥク1つとっても

隣であろうと国が違えば国の違いって

あるんだなーって思いました。

 

 

めっちゃ楽しんでたけど(笑)

f:id:chocottosekai:20161015230832j:image

 

f:id:chocottosekai:20161015230840j:image

私おばけみたい👻笑

 

 

カンボジアで人気の鍋屋さんに連れて行ってもらいました。

 

 

「アニキ、ツクッテアゲル。ワタシダイジョウブデス。タベテクダサイ。」

f:id:chocottosekai:20161015230904j:image

 

 

そうだね!あなたはガイドさんだものね!笑

作ってくれてありがとうありがとう☺️

f:id:chocottosekai:20161015224749j:image

 

味はタイのご飯より私は好きかも!

って感じ。

 

 

 

でも、初めてのカンボジア

心配性発動。

 

衛生面とか怖くてあんまり食べませんでした。

ペットボトルの水飲むのすらビビってた(笑)

 

 

タイではゲテモノとか怪しいメニューいっぱい挑戦してた、ぐりーんとなおきくんでさえ

警戒心丸出しでしたしね(笑)

 

 

美味しいような、怪しいような、心配なようなそんな気持ちで鍋を食べていると、

 

 

ガイドさん。

ずっと何か怪しそうな雰囲気匂わせてたけど

ついに本性だしてきた!!

 

 

「アニキ、イッパイダケイイデスカ。イイネ。」

 

 

f:id:chocottosekai:20161015230931j:image 

 

アニキ。

自分の分のビールを頼みました。笑

もちろんそのお金は私たちが払う。笑

有無を言わせない頼み方、、、。😹😹

 

 

日本だったらそんなことありえないな〜

と思いながらも

まっ、カンボジアとは

世界とはこーゆーものか〜っと

いつの間にか捉えられるようになっている自分もいました。笑

 

ちなみにこの鍋は3人で20ドルくらいでした。

 

 

後々気づいたのですが、

このお鍋屋さんカンボジアにしては

すごいお高いお店だった!

 

 

 

私たち本当にお金なかったのに😫笑

 

 

ご飯食べ終わった後に

ナイトマーケット行って

カンボジアの物価の安さに驚いた。笑

f:id:chocottosekai:20161015231041j:image

 

 

"1ドルでチャーハン食べれるんだ、、、😳"

 

 

次の日は絶対に自分たちだけで

もっと安くて美味しいご飯を食べることを

誓ったのでした。笑

 

 

そしてナイトマーケットでは交渉しまくりで

お買い物を3人でエンジョイ😆

 

明日着る3人でのおそろのTシャツと

カンボジアパンツ買いました👏

 

Tシャツは確か1人2ドルくらい、

全部シルクで出来たと言うズボンも最初 は20ドルだったけど交渉して結局10ドルでお買い上げ✌️

 

f:id:chocottosekai:20161015231324j:image

 

袖で隠してある部分が何て書いてあるかは

次のブログのお楽しみで!笑

 

 

続く。

 

 

えみりー🍫